とど…じゃなくてto do

最近平行している作業が多すぎて頭の中がごちゃごちゃなのでリストアップ。
ごく個人的なメモというかほぼ暗号で恐縮です。。って誰も見てないよね!!えへ!

  1. NdeI 付加constructionのsequence(forward primer)・・4サンプル
  2. はずれだった時のためにminiprep再度。
  3. 某mouseタンパク(ligand)のRefolding終了→透析膜つめ
  4. 酵素plasmidのMiniculture→Large(1L)でo/n
  5. 酵素のタンパク産生 Largeで4時間、IPTGでinductionで4時間、夕方に遠心、凍結
  6. 某膜タンパクのcDNA取り用primer設計・・のための情報検索
  7. 某教授のセミナ・・教授選のためのものと思われます<時間がなかったら行かんとこ。
  8. 某construction済みplasmidを大量調製・・のためのLBをまず作る
  9. 酵素のチェックのために細胞を起こす・・ためにストック探し

5→2→1→4→3ではじめて、あとは適宜。


暇すぎる日々よりはいいけど忙しすぎるのも辛いですねい。
ついつい論文読んだり、などの基本的なお勉強がおろそかにT_T
1日10時間のお仕事では全く足りませんな!!


ひとりごと。
●self ligation防止にはやはりBAP処理した方がいいけど、リン酸化oligoを注文するのは面倒だし高いし時間もかかるし。
30mer位なら確率的にはなんとかなりそう、という見切り発車だったのだけど甘かったかしらん。
●NdeI サイトは大本のplasmid*1には入ってないと思ったのに、self ligationしたplasmidの泳動パタンはどう見ても1cutできているもの。ということは実はどこかに入ってるってこと??
だとしたら設計しなおしじゃないのかと小一時間。
●某酵素の精製に使うニッケルカラム、pre-washとして10 mM imidazol入りbufferを流しておくと夾雑物が減ってよさげとの噂。

*1:わりと門外不出っぽいplasmidなので、sequenceが公表されていないのだ…