息子殿のお気に入り

ビデオレンタルにはまっているやつのために連休中レンタルしました。

かいけつゾロリはもともと子供向け創作童話、対象は小学生ですかね。
私の年代だと「ズッコケ三人組*1みたいな感じかしら。(分かってもらえるのかどうか)
しかしながら山寺宏一さん演じるゾロリせんせはいたずらの天才で、発明家で、マザコンで、美女に弱いというか気が多くて、時々人情味溢れていて、いい人なんですね。狐だけど。
ええ話や…。私が小学生ならゾロリせんせにきっと惚れてました。
そしてテレビアニメだけなのかもしれませんが、おやじギャグやパロディが山盛りで、今時の子供にはちょっと元ネタが通じないような内容だったりもして。
当然息子殿も細かなストーリーが分かっているとは思えないんだけど、テンポのいい台詞や歌を覚えては口ずさんでいます。
「おならがぶーぶぶー やって!」(大笑)


あじゃぱー。


そんなところばかり覚えないでくださいませ…orz



あと、古今亭志ん輔師匠がすてきなこちらのシリーズも鉄ちゃん街道まっしぐらの息子殿には欠かせませんね!

のりもの探険隊・はしれ!スーパーとっきゅう [VHS]

のりもの探険隊・はしれ!スーパーとっきゅう [VHS]

声のみ出演の男の子役、中尾隆聖さんの声(たぶん)がまたファニーで良いです。


そして、GW中にはオコジョさんにはまらせる予定です。自分が見たいだけともいう。

オコジョぬいぐるみ(名前はオコジョさん)とキャンベルハムスターぬいぐるみ(謎。名前はネズミちゃん)が最近のお気に入りなので、今こそチャンスですの。うふふふ。

*1:完結編というか大人になった三人組のお話が出ていてショックだった。