駅前ホテルのランチバイキング

連休最後に、豪華にいこう?ということで外食。
相方が見つけてきたランチバイキングにいってきました。
レストラン名を失念してしまったため、ちょっと検索をかけてみたのですが全く情報なしでした。。。
行ったのはホテルステーション京都 西館の一階レストランです。
公式ページはこちら。ちょっと情報が少ないですね。
http://www.kid97.co.jp/st-kyoto/nishi.html
予約サイトなどの口コミを見る限り、京都駅から徒歩数分の立地条件ながらビジネスホテル並なお値段、異常にひろい和室が売り、みたいです。
泊まることは多分ないけど。


雨だったので車で行き、ホテルの駐車場*1に置いてれっつらごー(死語)。
11時半に着いたらまだ営業してないし…。
手持ち無沙汰なのでロビーの一角にあるパソコンでネットサーフィンさせてもらいました。<息子どのが。
これまた本当は宿泊者専用です。隣にはIP電話も置いてありました。サービスいいなー。


12時前に準備ができたとのことで、まずフロントでお金を払います。
なぬ、3歳児も有料とな。大人の200円引きでした。
誰もいないレストランでバイキング…は初めての体験。
時間が早いからかと思いきや、12時半頃まで我々3人+店員兼フロント係のおねえさん1人という状態が続きました。
いつもなら鯨飲馬食(笑)な相方も「全部食べきっちゃうと悪いから」とかいって遠慮してしまう始末です。
しかし後で子供料金までとられたことを知って「もっと食べたら良かったー」と悔しがっておりましたとさ。


この日のだいたいのメニュー構成はこんな感じ。記憶にある限りの配列順です。
素人目にも、もう少し考えて配置した方が良いと思いつつ。

  • 天ぷら(えび、キス?、茄子、さつまいも、かぼちゃ、ししとう)天つゆと大根おろしつき。
  • フライドポテト(ぎざぎざの)
  • チキンナゲット
  • ミートソーススパ
  • カレー
  • 焼そば(インスタント風縮れ麺)
  • 焼き鯖
  • 白ご飯
  • いなりずし
  • おでん(牛すじ、こんにゃく、大根、ごぼ天、卵など。かなり煮くずれ気味)
  • うどん(のり、乾燥ネギの乗ったうどん(乾麺のやつ)におつゆをかける)
  • コーヒー、紅茶類。(一杯毎抽出のコーヒーサーバとお湯+ティーバッグ)
  • みそ汁(赤出しだけどちょっと薄め)
  • 茶わん蒸し(わりと具沢山。えびとか百合根とか)
  • 冷しゃぶと水菜
  • フルーツ(イチゴ、パイナップル、フルーツみつ豆
  • ババロア風プチケーキ
  • サラダバーっぽいの(プチトマト、きゅうり、レタス、キャベツ千切り)
  • ドレッシング3種(サウザン、青じそ、ごましょうゆ)
  • オレンジジュース


おお、よく見るとスシ(いなり寿司だけど)テンプーラ、スキヤーキ…はないけどおでんがあって、外国人のお客さまにも喜んでいただけそうなメニュー構成じゃないか。
てんぷらはさくさくだったし、おでんは関東煮っぽく味がしみていたし、冷しゃぶの豚肉は結構分厚かったし、これで950円はお手ごろでしたー。
しかし朝のバイキングとの値段設定に差がなさすぎる気がいたします。

我々が満腹になりかかったころに地元の人っぽい(自分たちもだ)おばあさん一人と、家族連れが相次いで入ってきて、ちょっとほっとしながらお店を後にしたのでした。
このままではフロントおねえさんのお給料すら出ないんじゃないかとまで思っておりましたのでよかったよかった。
…余計なお世話ですねそうですね。

*1:ほんとは宿泊者向けで一日1000円だったらしい。ごめんなさい!