日焼け止めいろいろ。

SPF値が高いと肌荒れしやすさも高い、という実感は確かにあります。
日常生活でいえばわたくしも洗濯物干しと朝車で出勤する時くらいしか日焼け止めの必要性を感じない生活です*1ので
SPF15-25、PAは++くらいで十分だと思います。
アリィーもベビー用はわりと軽めでしたよ。>奈々ねえさま

そのうえで、紫外線吸収剤フリーや香料フリーの方が肌に優しそうではあるけれど、実際のところはどうなんでしょうね。特に香料フリー。
でも個人的には、顔に直接塗るものがケミカルな香料ばりばりなのは苦手です。精神的に肌荒れしそう。
それでコーセー製品はちょっと避けていたりします。
ナノ粒子は気になるのですけど、去年コーセーナノウェアを買って相当臭かったもので…(好きな方ごめんなさい!)


ちなみに大手メーカの敏感肌用ラインは最近ドラッグストアでも買えますよー。

などなど。
後は薬用とかそのへんで

などもよさげですね。
日焼け止めはどうか知らないけど、某メルマガによればキュレルのクリームはセラミド配合率から言って相当お買得品とのことです。
しかしこれらは20%オフなどの割引除外品なのがかなしい。


NOVは病院の地下売店でなぜか大量にサンプル配布していたのをもらってためしてみたのですが、
日焼け止めはクリームタイプでちょっと苦手でした。
顔も肌も乳液っぽくさらりと塗るのが好みです。
というわけで、ここ2年下地にはフリープラスのUVデイプロテクターを愛用していましたが、量の割にいかんせんお高め(30mlで3000円弱)なので次は別のものに浮気しようかと考え中です。
オルビスとかファンケルとか、久々に通販も検討しようかなぁ。
あ、ファンケルならコンビニでも買えましたね。

*1:昼は建物内にこもりきり。