construction完了

かぴばら は こんすとらくしょん の れべる が あがった!!


なんつて。


2ヶ月かかって30baseほどのinsertを入れることができました。
とりあえず前にラボにいた人が途中で挫折したんでやっといて、と回ってきたお仕事、というか単なるルーティンワークだと思ってはじめてみたら甘かった…
1種類の制限酵素vector,insertとも両端をカットしているので生えてきたコロニーに入ってるinsertの向きが正逆どちらなのかはsequenceしてみないと分からず、まあでも確率的には半々だろうと思っていたのに…!!
なぜか逆向きに異様に入りやすい配列だったようで、”当たり”が出るまでcolony PCRを150個はやりましたですよ。
それでも正向きに入ったのは2個、しかも正向きにdoublet、正向き+逆向き、というそのままでは使えないものばかりがでてきたという涙が出そうなお話でした。
最終的にはごにょごにょであーだこーだして(これは企業秘密。笑)、正向きdoublet→singleに変更するという荒業を使ってやりました。
めでたしめでたし。


あとは、このvectorが役に立つものかどうか、です!!
…f1(+)originって削っても問題ないわけ?