お姉さんの謎(ネタバレ注意)(追記あり)

ここ数日はてブでステキ叙述トリックPVが大人気です。
大まかな流れというか、お兄さんのことや歌詞と内容との一致ぐあいは分かるんですが、どうもお姉さんのことがよく分からないのです。
まだご覧になっていない方はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=uHdxAssZiMo&search=nickelback%20someday

言及した日記をたどっていて、ネタバレ解説を拝見しました。
http://d.hatena.ne.jp/honestaholic/20060624#p1
以下も内容に言及していますので隠しておきますです。


おおむね私の理解と一緒なんですが、個人的にどうしても分からないというか、honestaholicさまの解釈に同意できないことがありまして。
ブクマにも書いたのですが、「お姉さんはむしゃくしゃして部屋を飛び出したのか?」というところです。
そもそも二人で住んでいる部屋じゃないんでしょうか。違うのかな。
このPVの前に喧嘩別れしていた、と理解できる描写がありましたっけ。
あと、お兄さんがXXだったことを新聞で理解したんだったら、むしゃくしゃして出て行く、というのがよく分からない。
また、むしゃくしゃ説だとしたら荷物はまとめてもっていかないんじゃないでしょうか?
ま、見ている人間に普通の喧嘩別れに見せかけるための演出ということかもしれませんけど。


私が考えられた可能性は
1.XXのいる部屋なんて怖くてもう住めないわ!!
…でも、あの柄のTシャツを抱きしめているということは、愛情はあると思われますね。


2.信じられない!現場を確認しに行かなくっちゃ!!
…でも、そうすると今度は荷物をまとめている理由がわからん。


3.お兄さんがXXになってしまったなんて!私も!!
…エンディングから察するにこれを望んでいたようにも見えますが、やっぱり荷物をまとめている理由が分からん。


そしてもう一点、コメント欄にもあるように運転中のお姉さんが笑っているように見えるのが未だに納得いかないのです。泣き顔なのかー。
最初に見た時は飛び出したお姉さんが(お兄さんを見て)「車道を走ってる、あいつもうすぐ交通事故にあうぞー、にやり」となっているように見えましたんで…
ルームミラーを動かした意味が分からなかったので。
というか、ミラーを動かす→後続車が見えなくなった→車が○○*1という流れかと思いました。
もちろんこれは間違いで、叙述トリックに引っかかっていると言うわけですけどね。


3.なら、こんな感じかと妄想。

実は愛し合ってはいけない関係なのに恋に落ちてしまった二人。
どうあってもこのままでは幸せになれないということは分かっている。
そして、お兄さんの○○というのはお姉さんが計画したものだった。
新聞でうまくいっていたことを確認し、お姉さんは演技する。
「やっぱり私たち一緒にいてはいけないのよ!」
「どうして?」
「ダメなものはダメなの!」
車に乗り込むお姉さん。わけも分からず追いかけるお兄さん。
そのあと計画的にお姉さんも○○って二人の世界へ…
ハッピーエンド。(二人にとっては)

なんだそりゃー!!!<自分で考えておきながらブチギレ。
そうして、やっぱり荷物をまとめている理由にはならないような。


追記。トラバいただきましたー!
わーわー、丁寧な回答ありがとうございました!すごく嬉しいです!
思い付きを垂れ流しているだけの判りにくい文章でほんと申し訳ありませんでした…
さて、私の解釈ですがPVを見たものの、歌詞は読み込めていない部分があったようで、お恥ずかしいかぎりです(照)
とはいえ、私の妄想は歌詞も読んでいない段階でPVを見ながら思いついた内容を文字に起こしただけなので、完成度にも演繹的にも無理があるのは承知の上です。
そこに突っ込まれるとはずかしー!です。さらっと無視して欲しかったです(笑)
もちらん、そんなくだらんものブログに書くなといわれたら返す言葉もございません(>_<)
そして、id:honestaholicさまが強引とされている点ですが、ブクマしたエントリでは「むしゃくしゃして車で走っていく」とされていたので、そうも見えるのか、と思ったのです。
それは彼を認識している彼女が「彼に対して」むしゃくしゃしている、という意味で書かれたわけではないのですか?
また、そのあとhonestaholicさまが書かれているシナリオには(過去の二人は別として)、そういう部分はないと思いますが、いかがでしょうか。


あ、それからご指摘の通り、確かに私はお兄さんについてはあの有名映画と同じように見えない存在なのだけど、実は彼女にだけは見えていて、ということなのかと思っていました。
見直してみると確かに彼女は素無視して…ますかね。
でも彼の方に向いているように見えなくもない所もあるようなないような。
演出上そうしているんでしょうけど。


スエット(Tシャツ?)がペアルックというのはシナリオを読んで気づきました。
honestaholicさまが書かれていたように、思い出の品と一緒に…というのが一番自然な解なんでしょうかね。
それも含めたお兄さんの思い出の品がつまったトランクを持って彼女は「終わり(であり始まり)」に向けてアクセルを踏み込んでいくわけですね。


で、表面的にはそういわれて見ればなるほど、と思ったのですが、実際どういう理由で部屋を飛び出したのか、何故荷物をもっているのか、は(やっぱり)いまだに分かりません…。
無論、ミステリでもすべての謎に解が与えられるとは限りませんので、そうであってもこのPVのミステリとしての質に影響するわけではないですし、
謎はすべて解けた!なエントリを書かれる探偵さんをひたすら尊敬する一ミステリ好きとしては今後もhonestaholicさまの文章を楽しみにしたいと思ったわけなのでした。


なんだこれは。ラブレターなのか。ファンレターか。そうなのか。


(追記の追記)
お姉さんが泣いているのは完全にミスリードされていました。いや、今見直しても泣いているのか笑っているのかまだ分からない。
むしろあの終わり方を決意した、泣き笑いだったりして<また妄想が始まりましたよ!
どこに向かうつもりだったんでしょうね。やっぱり橋?


ん、もう一つ疑問が出てきた。
彼はすでに「あちらの世界」に行ってしまっていることを理解しているんでしょうかね?
新聞記事になったということは「そうなった」のは前日くらいのことですよね。事故ですものね。
アレだけ一生懸命はなしかけているということは、あの映画と同じく気づいていないんじゃないかしらん。

*1:でもトレーラーは後続車じゃないね。