幸せは分け合いたいから

http://d.hatena.ne.jp/./hisamura75/20060711/p2
しょーもない内容なのでトラバを送らないでおきます。
ごはんを二人で食べるときは、半分こ前提か?ということについて。
半分こするのが当然と思っている彼女が、彼に先に(自分の嫌いな、でも彼の食べたい
メニューを)注文されちゃって怒った、って言うおはなし。
コメント欄でもあったんだけど、二人の関係次第ですよね。
今まで二人はどうしていたのか、初めて一緒にご飯に行った間柄でもなさそう*1なのにどうしてこんなことでもめるんだろ。
確かに(私も含め)女性のほうが「ちょっとちょうだい」ってすることは多いと思いますが
個人的には「ちょうだい」と言える間柄ってかなり限定されています。
仕事仲間と行って「ちょうだい」とは言えないけど、友達なら言えるかな。


男性が大皿メニューなんかをぱくぱく片付けている姿っていいですよね。
食べるだけなら少量多品種がいいんだけど、作ったり後片付けすることを考えるとめんどう。
そういえば、相方とご飯を食べるようになってから、彼の嫌いなものを注文しなく&作らなくなりました。
乳製品を使用したもの、激辛もの、コンソメ味など。
だって食べきれなくて余らせてしまっても食べてもらえない…(>_<)
他のものなら鯨飲馬食なのに。

*1:食事代は毎回俺が出している、とあるので