やられた…!

ミニプレップしようと思ってチューブを振っていたら、先に振っていたうっかりさんな後輩ちゃんが機械を止めてやがりました…
週頭からシークエンスをかけたおす予定だったのにひどいわっっ(>_<)
止めて、自分のチューブを取り出したら満足して、もう一度スイッチをオンにするのをうっかり忘れちゃうんだよね!
私の一日を無駄にしてしまってごめんなさい、と謝ってくれなくてもいいから、同じことを何度も繰り返さないで欲しいのです…。
願いはただそれだけです。


洗浄後の坂口フラスコの乾燥具合もうっかり確認し忘れて、水滴だらけのまま棚に返しちゃうんだよね!
オートクレーブ後のフラスコ類もうっかり片付け忘れて10日くらい放置しちゃうんだよね!


こういうお説教をいろんな人から聞かされるのはつらかろう、ということで注意担当者*1の院生が2名ほどいるのですが、どうにもこうにも改善されない。
というか、右から左というか。
私もそんなにきちんとした人間じゃない、むしろ相当大雑把な人種なのでいつも人の振り見て我が振り直させていただいております。
ああもうなんだかなあ。

*1:口頭で注意したり、ラボ内メーリングリストで回したりしてくれる