ハピハピバースディ

お祝いは家族三人で、てのが毎年の習慣です。
4回目のお誕生日は滋賀のケーキ屋さん パレット-palette-の、普通のケーキでした。
「パパはチョコレートな」とか勝手に決め打ちする息子殿。なぜゆえに。
そしてご自分はごく普通のショートケーキ*1をご所望でしたので、わたしの分のチーズスフレも合わせて3人分で1200円くらい。
安上がりでかーちゃん嬉しいよ。
ホールで1800円くらいの一番小さいものを買っても食べきれないですもん。。
ここのケーキはごくごくまともというか、オーソドックスなものが多いんですが、甘すぎずちょうど良い量でたべやすいんですよね。
スポンジがほろほろと口の中で崩れていくのがたまりません。軽いくちどけってすばらしい。



それにしても…
あと10日ほどで息子の誕生日です。そこで、お祝いのお菓子を手作りor購入しようと思うのですが2才の子供でも喜んで食べられるレシピ、またはオススメのケーキなどを教えてください。非常に細かいですが、以下の条件をよく読んでお願いいたします1.8/7までに入手可能なもの2.実店舗なら京都市内(左京区、上京区、北区、中京区あたり)3.生クリーム、ヨーグルト、ババロア、チーズケーキなどは本人が嫌いなようです4.フルーツは好きです、ナッツもまあまあ?5.手作りレシピの場合、オーブン機能付き電子レンジ、トースターはありますがケーキ型などは手元にないので、なるべく単純なモノがよいです6.アレルギーなどはとりあえずありません現在考えているのは「セカンドハウス」http://www.secondhouse.co.jp/index.htmlのパウンドケーキなのでそれ以外でお願いします。
からもう2年たったんだなあ。
ここでの回答者の皆様のおかげで、京都のケーキ屋さんのレパートリーが増えたのです。えへへ。
あの頃は良かったわ…(ってなにが?
おかげさまで息子殿はアイスも生クリームも食べられるようになりました。チョコはまだ嫌いみたいですけど。
しかし、未だに(毎日前を通るのに)烹菓は食べたことありません。
しば漬けケーキは京都にいるうちに食べておきたい(笑)

*1:正式名称は苺のクリームケーキ