久しぶりの有栖川有栖もの

といっても新旧入り乱れたアンソロジー
なんだかコンビニやキオスクとかで売っていそうな*1表紙のペラペラ感が好きです。

アマゾンさんは画像を出してくれないのですが、この裏表紙が…!



ちょ…眼鏡姿*2の火村助教授!
いったいどこのファンアート?
燃えー。(萌えというよりもむしろ)


内容は

三毛猫ホームズ、火村英生、明智小五郎二階堂蘭子、仁木雄太郎、そして金田一耕助。日本を代表する名探偵たちが自慢の推理を披露する、ミステリー・アンソロジー

でっす。
既読だったのは火村せんせの「屋根裏の散歩者」と明智さんの「D坂の殺人事件」でした。
三毛猫ホームズは実は初めて読みました。
赤川作品に免疫がないのでなんだか読んでいてむずむずしました。
ホームズって言うから雄かと思ってた*3のにちょっとがっかりー。

*1:わたしは図書館で借りた

*2:白スラックスだからきっと上着も白いのね!今は着てないようだけど!

*3:その希少性+名探偵でさらに非凡な猫っぷりなのかと。