星を継ぐもの(違

久々に少し時間を取って人力を眺めていて、大量回答者a*さん*1の流れを汲むと思われた方をめも。
なお、誹謗中傷などの意図はありません。
個人的に人力検索を利用する上での、そして、人力ユーザーである自分のリスクも踏まえた上での、あくまでも覚書です。
が、ご不快な方もいらっしゃると思いますので、気休めですが続きは隠しておきます。


たぶん「人ま会」やヘビー人力ユーザの方々もお気付きかと思いますが、ksfsa5さん。
どうやら今回はURLに加えて
>(一行引用)
という形式のようです。


idがちょっと似ているfdskafさんという方も
常に均等配分なさる質問者さんの質問に複数回回答するというテクニックを使われたりしています。


URLリンクをつけたくないので、ご興味のある方はご自分でhttp://q.hatena.ne.jp/○○/answerlistなどとしてみて下さいませ。
多分他にも(サブアカウントor他のユーザーさんかもしれませんが)いらっしゃると思われますが現在探すほどの意欲はなし。


しかし、前回*2にも書きましたが、質問者さんが有効だと判断すれば別にいいんですよね。
ただ、自分が興味がある質問にいい加減な回答をしている方がいて、その上均等配分されていたりしたらちょっと不愉快なくらいで(自分が回答していなければ別に害はないのですが)。


で、ですね。個人的には「回答がつかない質問に1人(適当な)回答してポイント総取り狙い」の方が遥かに悪質だと思います。
たとえば、写真を掲示して「この子役の名前を教えて下さい」という質問がありましたが、あれはひどかった(とおもう)(たぶん)
名前だけを記入した回答なんですが、「検索してみたけど分からなかったので、英語のスペルを教えて下さい」っていう質問者さんのコメントを無視される回答者さん。
結局、情報が見つからなかったのか同じ質問をたてざるを得なくなった質問者の方がお気の毒でなりません。
今回はちゃんとした回答がつくように心から願っております。(自分が探す気力はない)


人力検索はてなには、初心者さんが食い物にされるような、そんなサイトにはなってほしくないと思います。
これはあれか、「あの頃は良かった」系なんでしょうか。自分で書いていて寒々してしまいます…。
(別に「あの頃」もそう良かったとは思ってませんけど、いわしの討論は見るのがつらくなる時があります)

*1:a-sanさんという方がいらっしゃるそうなのでちょっと表記を変えました

*2:http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20000914#hatenaにあります。