初心者に優しい人力検索はてな

昨日の続き、というか昨日考えていた単なる思いつきをつらつらと。
ネタにもなりえない、妄想の範疇なので笑って流して下さい。

その1.ヤフオクみたいにお試し版があればいいのに。

http://trial.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084055062-category-leaf.html
こんなのがなくても、使う人は使うわけですが、敷居を低く見せることは可能じゃないかと思います。
今やすっかり荒んでいる(笑)わたくしも初めて質問をする時は結構どきどきしたものです。
と言うことで主に質問をためせるシステムを希望。


質問*1してみて、回答がつくとどんな感じなのか、どんな機能が使えるのかためせます。
あ、チューターがいるといいですね。もちろん、しなもんです。
それか魔法少女はてなちゃん「でも」いいです!(作った方にものすごく失礼)


例1)使い方が分からずうっかりキャンセルしちゃったらコメント欄でいさめられたりしますよね。
そんな時はしなもんがなぐさめてくれます。
「ごめんなさいってコメントするわん」(にこにこするしなもんの写真)
「いい回答にはポイント送信してあげたりしてもいいわん!」


例2)回答のクオリティに差があるときに均等配分しちゃった。
「えー。それはちょっとどうかと思うわん…」(耳ぺたん、のしなもんの写真)


例3)しばらく見ないうちにたくさん回答がついちゃった!
「順番に開けてもいいけど、最初の回答で十分だったらもう終了してもいいわん」
「”いけてるかいとう”にはいるか賞をあげたらいいわん!」(いるかを見上げるしなもんの写真。そんなのないか。)


…なんかむしろ古参ユーザに受けそうな気がしてきました。
そしていずれは有料制の萌え萌えな「しなもんはてな」ができるわけです。謎。
会長…早く元気になって下さいね!

その2.はてな人力検索版とかどうですか。

こちらでは特に回答する時のポイントなんかを懇切丁寧に教えていただけると嬉しい。
もちろん動画版ではid:kiyoheroさまが解説してくれるというわけです。
そしてyoutubeにうpすれば人力検索はてなもグローバルに展開!(適当)
んー。
でも、仮にこういうチュートリアルをやって使用者が増えたとしてもダイアリーに比べてはてなに対する利益がそう見込めなさそうですよね、人力検索の場合。
そして、需要がどれほどあるのかも見込めないし、例えば「こんな変な*2質問は避けましょう」なんてことははてな的には言えませんよね…。
無理かな、やっぱり。


けど、「半年ROMれ」とか「空気読め」みたいな人力検索はちょっとどうかと、思うのです。(それがいい、って人もいるかもしれないけど)
うん。それだけ。


じゃあどうすればより良く*3なるのか、good ideaがあるわけではないので。
そんなわけで、今後も時々もやもやしつつ、適当な距離を保って見ているのが自分の精神衛生上良いような気がしました。
おしまい。

*1:これは例文が一つあればそれでいいと思う

*2:キャンセル常習の質問者さんとか、常にどんな回答にも均等配分とか。

*3:そもそも「誰のために」良くするのか。