それにしても三国志が好きすぎる

question:1163604366
id:goldwellさまの三国志アンケート。楽しかったー。
これのいわしに書こうかと思ったのですが、あまりに長くなりそうだったので日記に場所をうつしました。


まずは集計、お疲れ様です〜。
皆様の回答、goldwellさんのコメントともども楽しませていただきました!
やはり男性が多いですね。


語り足りないのでマニアックなネタをもう少し。
NHK人形劇は何度も再放送していましたので、学校から急いでかえってはテレビの前に座ってよく見ていたものです。
DVDも出ているようだし、もうやらないんでしょうかね。
あの微妙な髪型の紳介がもう一度見たい…!


爆笑三国志以外にも光栄の本は良く買っておりました。
武将を描いたシリーズ(例:「放浪の子竜-趙雲*1…恥ずかしすぎて読むのが辛かった…)や季刊の雑誌(歴史パラダイスとかなんとか)も。
雑誌は途中からやたら表紙絵がキラキラしくなり買うのをやめてしまいましたが。
あと、ドラマCDもありましたよね、ねえケンソどの!
光栄さんに相当お金を落としたなあ…ゲームは「三国無双」(真じゃないほう)一つしか買ったことないんですけど!
多分今も全部実家にあります…。


天地を喰らうII」は
ストーリーのベースが「反三国志」だった*2り、
宿屋にとまるとHP(兵士)が回復したり、
ゲームが進むと一撃で1000人くらいやられちゃったり、
馬超のかわりに魏延が活躍していたり(うろ覚え)、
ああもう大好きだー!(叫び)


で、goldwellさまとはほぼ同世代なんでしょうね、きっと。うふふ。


以下は例によって腐ったトークなので格納しておきますです。


「STOP劉備くん」は掲載誌がアレだったんですが、人形劇ネタ、時事ネタが多くて今読んでも当時を懐かしむことができます。(黄巾党=オ○ムになっていたりとか)
絵も人形劇ベースですけどかわいらしいので男性でも違和感なく読めるかと思いますがどうでしょうか!


そして回答においてはタイトルはあえて書きませんでしたが「天の華・地の風」はトラウマ作品であり、個人的な腐女子歴においては原点となった作品です。
市立と、高校の図書館*3で借りられたのがすごい。
あと、最初文章の意味(独特の表現含む)が分かりませんでした、まじめに。
ただ、がんばって読みましたし、二次創作系もそれなりに楽しみましたが、あんまり三国志カップリングはできなかった記憶があります。魏延×孔明が未だにピンとこない。
キャラクター単体で好きなんでしょうね。

*1:ISBN:4906300731

*2:なんか司馬家の人々を爆殺してたような記憶がある

*3:リクエストした猛者が確か同学年にいたはず