2年ぶり

北白川の東龍でお昼。
前に行ったのは2004年9月でした。(日記を検索した)
今回はピリ辛東龍そば650円をいただきました。
相変わらずとろみのあるスープは表面がちょっと冷めている感じ*1でしたが、膜が張っている状態なので中は熱々でした。
かつての唐子っぽい薄いチャーシューがあいかわらずきっちり味がなじんでいておいしいー。
縮れ麺と細麺が選べるようになったのかな(うろ覚え)。
辛いニラ麻油*2もおいしかったけど、水に浮かせたニンニクが各テーブルに配置されるようになっていました。
多分前はなかったと思う。お好みによって潰していれたりできるようです。
お昼じゃなかったら絶対入れたのに…!残念!ってニラ入れてたら一緒か。
ラーメン以外にもぷりぷりエビの餃子なんかが新メニューで加わっていました。
次は食べたい!
あ、相方は欲張り東龍そばを注文していましたが、「全然超大盛りじゃない」と不満げでした。
たくさん食べたい人はご飯ものも頼んだ方がいいかもしれません。


ネット上では、「以前より味が落ちた」「リピーターなんていない」(メディアに露出しているからそれを見た人が並んでいるだけ)「期待した割に大したことなかった」等など結構酷評されていますが、まだ食べたことがなくて、特に期待せずに行くお客さんには十分満足できる味なんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
休日などはいまだにそれなりに行列が見られますし、リピーター含めたお客さんがあまりこないのならわざわざ2号店までオープンすることもないと思います。


京都のラーメンをあちこち食べてきたし、今後も食べていくと思うけど、

  1. ここ
  2. 一乗寺の高安
  3. 京都駅そばの*3新福菜館

で個人的京都ラーメンベスト3です。
特に味にうるさいつもりはないし、評価するほどの知識も心意気もないのですが、何度も食べたいと思うのはこの3か所と横綱ラーメンくらいです。
横綱化学調味料の分量のせいか?後でしんどいのでややランクが低め。
(東龍も結構来ますが…)


評価ポイントとしては味ももちろんですが、店員さんのホスピタリティ、お店全体の清潔感なども加点されております。
東龍はその辺安心して行けますし、路上駐車の取り締まりが厳しくなったのにあわせてきちんと裏手に駐車場(9台)を確保してくれていたのもポイントが高くなった要因です。
新福菜館は味に関しては申し分ありませんが、これらを評価に入れると少し不利かも。
路駐は仕方ないにしても床が油で滑るのは勘弁して欲しい…。
高安は移転したお店が狙い過ぎでちょっと減点、かなあ。
あの内装はカフェならいいんだけど落ち着いてラーメン食べられません。
でも評価は高いし、いつも行列ができているので行って損はないと思います。

*1:多分麺固めで頼んで、普通の固さにした相方と一緒に出されたからだと思う

*2:高安のより味がマイルドな気がする

*3:残念ながら百万遍のところは醤油辛くていまいち