フィクション料理の再現レシピ

はてなのgoldwellさん 「はてなの○○さん。」part27 >> 抱負・… - 人力検索はてな
を見ていて、ふと思い出したのですが池波正太郎の作中料理はたくさんレシピ本がでていますよね。

剣客商売 包丁ごよみ (新潮文庫)

剣客商売 包丁ごよみ (新潮文庫)

(絶版!がびーん)
池波正太郎の江戸料理を創る

池波正太郎の江戸料理を創る

(これ欲しい!)


で、またふと思い出したのですが、銀河英雄伝説の小説メインな*1同人誌を昔読んだことがあるのですが…。
そこに料理のレシピが載っていた気がします。
ちょっと検索したけどjune系な内容だったせいか、あまりにも古すぎるせいか、情報がみつけられませんでした…。
アンネローゼの作るホットチョコレートをココアとネスカフェ1:1で混ぜてつくる、なんて高校生の頃よくやったのですが。
あとフリカッセのレシピとかもあったようななかったような。<間違ってもロイエンタールとミッターマイヤーがオフレッサーと戦った時のアレではない。


わー気になる!
借り物だったのだけど、持ち主はまだ手もとにおいているのかなあ。

*1:ヤンが総受けだった気がする。しかもパラレル。