youtubeさまさま


これもう一度見たかったんだ♪


血液型性格診断に始まり、ゲーム脳*1マイナスイオンゲルマニウム水からの伝言も明快かつ丁寧に斬り捨てる教授に萌え燃えました。
ニセ科学が支持されるのは善悪二元論で語るからである、ということ。
世の中の多くの事象がそうであるように科学も明確には語れない場合の方が多いということをもっと伝えていかなければいけないのでしょうね。
(でも個人的には「これが解明できたら癌が治療できるようになるかも…!」とかそんな風なことをお仕事の上では常々アピールしなければならないわけですけども。ごにょごにょ。)


ところでマイナスイオンwikipediaのページがとっても勉強になりました。

*1:本はNHK出版から出しているのにちゃんと否定しているのね。