あまじょっぱ…くはないけど

ズッコケ中年三人組age41

ズッコケ中年三人組age41

小学生の頃大変お世話になったあのシリーズが50巻で完結していたという新聞記事は読んだのですが、
その後「ズッコケ中年三人組」という作品が出ていたのも知っていたのですが、
今度の三人組は毎年1歳ずつ年をとっていく!というのを初めて知りました。
これなんて平行世界?


健康不安をそれぞれに抱えるハチベエハカセ、モーちゃんが…うーん。まだこの年齢じゃないんで分かりませんが、たぶんリアルなんだと思います。
ディティールがきちんと書き込まれている。
とにかく「今」の情報、あるいは風刺とも言うべき内容が満載でした。
たとえば、今回は「健康」がテーマらしいので医師になった優等生君が「メタボ」を連発します。
モーちゃんは家族で朝からウォーキングに励みます。
テレビで売れっ子の占い師(かつての同級生)は内部告発によって名声が地に堕ち、今度は掌を返したようにバッシングされます。


濃ゆい(というか旬、というか)…。


で、そのわりには短く文章も平易でさらりと読めてしまうのはさすが…だといえるでしょう。
姿が変わって心が揺れ動いていても、奥底にはきちんと「あのころ」の気持ちを残している三人組を楽しめます。
かつて彼らと冒険を楽しんだ大人の皆さんはぜひ読んでみてください。
というか見た目児童書ですが、児童の皆さんが読んでも全然ぴんと来ないんじゃないでしょうかね。