たしか有栖川有栖が帯に推薦文を寄せていた*1記憶がある

[rakuten:book:10928094:detail]
を今読んでいます。
いやこれ、もっと早く読めばよかったわー。


瀬名氏と思しき作家視点と19世紀の考古学者視点、小学生男子視点がどんどん切り替わっていくのが楽しいです。
これはかなりビジュアル化に向いているなあと思ったのですが、漫画化されたりしないかなー。

[rakuten:book:11912863:detail]
この表紙もいいですね。


クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

へのオマージュかな。
メトロポリタンミュージアム


おまけ。
はてなロディアほしい!…んだけど
アメリカとイギリスの博物館にちなんだ商品では応募できないので

フランスの博物館もよろしくお願いします。
ではあらためまして、「はてなロディア欲しい!