父親教室(父親学級)を男性はどう受け止めているのでしょうか

匿名ダイアリーで、父親になることに不安を覚えている方の記事をブックマークして、コメントを書きました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070314142634

# 2007年03月14日 kapibara kapibara こそだて 今は父親教室などもあるから、環境は良くなってきてるのではないかなあ/皆不安だったと思うよ(私は父親になったことはないけど)

という感じで。(今は少し追記しています)
そうすると、別の方がこのようなコメントをつけられていました。

良い話、なのだが、↓の「父親教室」ってのを初めて知った。気持ちの悪さを感じてしまう。

このエントリに関するいろんな方のブクマコメントを見ているとそれぞれの立場や思うことが短い言葉で述べられていてとても興味深かったのですが、気持ち悪いという感想には驚きました。


ちなみに、私が母親教室に参加する身分であったころの出産予定の病院*1には単独の父親教室はなく、立ち会い出産を希望する夫婦のみご夫婦で参加して下さい、という回が一度だけありました。
わりと薄っぺらい内容で立ち会う際の注意点をさらっと伝えられただけ…だったように記憶しています。


病院、地域で方針や内容はそれぞれ異なってくるとは思うのですが
(既婚未婚問わず)男性のみなさんは「父親教室」もしくは「父親学級」についてどんな感情を持っておられるのでしょうね?
このコメント、感情について非難する、晒しあげる、そんなつもりはなく、純粋に気持ちの悪さが何に由来しているのかを知りたいと思いました。

  • 父親教室*2で見せられるものが気持ち悪い?
    • 妊婦体験が気持ち悪い?
    • リアルな胎児や胎盤、生まれてくる時の映像が気持ち悪い?(私の行った母親学級(両親参加可能)ではなかった)
  • 父親教室という存在が気持ち悪い?
    • 父親になるための教育を受けることを要求されるのが気持ち悪い?
    • そういう考え方が一般化した世の中が気持ち悪い?

ううむむむ。私の想像力ではどうも追い付いていない気がします。
でも、この手のものって基本的には参加するもしないも自由ですからねえ。
母親教室ですら出ない人は出ないようですから、平日お仕事のある会社員の男性ならなおさら参加しづらいはずです。
こういうのに進んで参加する男性はむしろ少数派で、「嫁はんにいわれて仕方なく」という人の方が多い*3のではないでしょうか。これもまったくの想像ですが。


(3/19追記) id:NAPORINさま情報ありがとうございます!

父親学級についてのちょっとしたコメント


男性は血に弱いというのもその父親学級で同席の奥さんたちに言うくらいですから、強制スプラッタ映画鑑賞のようなイヤなことは全くやらない。


うちのダンナは、「奥さんの気持ちを理解する」という項目で「妊婦の気持ち養成ギプス」を着こんで、「ほらぜんぜんよちよち歩きにならないよ、足元もちゃんと見えるぞ」とか言ってましたが、その後・・(それは別の話)


まあ、生まれたばかりだと赤ちゃんは3kgくらいだよとか、首がすわってない間の持ち方はこうだよとか、赤ちゃんを風呂で洗ってやったら上下にふって水切りしたりしてはいけないヨ(←意外とみんなやる)とかそういうアカンボトリビアを教えてくれるフツーの学級です。出ると楽しめます。


最近まで子供の世話をしてた人なら出なくても全くかまわない。


(以下どーでもいいわたくしの感想)
ほんとに妊婦養成ギプスって着るんですねえ。
あの反り返らねばならない腹部の重みを味わうがいいわ…くすくすくす…
ついでに横になって寝てみるとさらによろしいのではないかと思います。


沐浴指導は是非是非!父親さんに受けていただきたい!
夏の盛りに生まれた息子を汗だくで沐浴させるのは大変でした。
特に初回は勝手の分からない相方がうろついていて軽く殺意を覚えたので、あらかじめお人形さんでも何でもいいから練習していただけると大変助かったのではないでしょうか。
いやほんとに、個人的にはお風呂が一番難関でしたので。

*1:この病院、今はお産そのものを受け付けていないのでした…がくり。

*2:父親教室についての私の知識は伝聞と推定しかないのですが。

*3:嫁はん的にはこれで「父親」としての意識を高めて欲しいという期待があったりして。