サブアカと人力での回答 (追記ありー)

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070407/1175898679
にて引用されているnewmemoさまのご指摘にはおおむね同意なのですが、

直接ID指定で回答拒否しても別のIDで回答して質問者さんから過分な御礼のコメントを貰うことさえ有り得そうです。

というのは少なくとも「あるアカウントで作成したサブアカウント(ID)で回答する場合」には当てはまらないのですよね。
規約を無視して複数アカウントを作るひとは(それはもうサブアカの存在すらなかった頃から)いるわけなので、このコメントではそういう複数アカウントに対する指摘なのですけども、
例えば「kapibaraを直接ID指定で回答拒否している方の質問」に対してわたくしがサブアカウントkapibara2を作っても、回答できないのです。


ソースはこちら
http://i.hatena.ne.jp/idea/2945


hoikuさまがアイデアを投稿されていらっしゃるほか、懐かしげなお名前がちらほらと。
これ、ごく最近まで知らなかったんですよ……わたくし。


だからですね、009さんを回答拒否しているヒトの質問に002とか001さんが答えてきたとしたら、それはサブアカではなくて複数アカウント規約違反)だということになるのではないでしょうか。
同一人物*1であれば。


追記。個人の情報なので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思い畳んでみます。



ちょっと興味を持ったので調べてみました。
(たぶん誰か他にも既に調べている方はいらっしゃいそうです)
ここ一ヶ月くらい(同じ日以降)は009さんと006さんは休眠中ですね。
008さんと007さんは退会済み。
003-006まではアカウント自体が存在していません。
他にIDとして既に作られており、最近回答しておられるのは001さんと002さん。
001さんは現段階で最新回答が1日前なので最もアクティブなのかな?

*1:証明する手段は無いに等しいですけどもね!