(追記)えーと、で、結局現状どうなってるんですか?

回答拒否とアカウントの管理についてですけども。
crowdeerさまのブクマコメントのおかげで、どうやら前述の「質問者があるひとの本アカウントを拒否したら、そのひとのサブアカウントによる回答も拒否できる」という機能はworkしていないらしいということで。
最近アイデアをおいかけられていませんので、とても助かりました!
そのあたりからあちこちのダイアリーをふらついていたらよくわからなくなってきました。
え、なに、自分の質問に自分のサブアカで回答もできちゃうの?
2007-04-11
(taisin0212さまのコメント参照)


なんかもう、この辺のアイデアとか質問ってね、かなり私にはわかりにくいんですよー………
実は前のエントリーを書く時もかなり理解に時間を要しました(アホ告白)
日本語特有の省略も原因だと思うのですが

  1. 質問者の本アカウントによる質問へ、質問者のサブアカウントで回答
  2. 質問者のサブアカウントによる質問へ、質問者の本アカウントで回答
  3. 質問者のサブアカウントによる質問へ、質問者のサブアカウントで回答

どれも可能?それとも不可能?
問題になっていた方の場合は単なる「複数アカウント」のようですけども、うーん。ぐるぐる。

  1. 質問者が本アカウントで直接ID指定により拒否した回答者については、「回答者の」サブアカウントでもその質問には回答できないのか
  2. 質問者が本アカウントで直接ID指定により拒否した回答者については、「質問者が」サブアカウントで質問した場合もID指定により拒否した「回答者の」アカウントを拒否できているのか
  3. 質問者が本アカウントで直接ID指定により拒否した回答者については、「質問者が」サブアカウントで質問した場合もID指定により拒否した「回答者の」サブアカウントを拒否できているのか


逆に質問者のサブアカウントで拒否した場合はどうなってんすか。
一緒ですか。
整理しようと思ったのにかえってわかりにくくなってますね。撃沈です。


つまり……(つまってないかも)


質問者xxxxx  質問者サブアカxxxxx2

と、
xxxxxさんに「直接ID指定で」*1拒否されている
回答者kapibara 回答者サブアカkapibara2
がいたとして、

  • xxxxxさんの質問にxxxxx2で答えられるのか(逆も可能か)
  • xxxxxさんに回答拒否されているkapibaraは、kapibara2を使えば回答可能なのか
  • xxxxxさんがxxxxx2で質問した場合はkapibaraは回答可能なのか(ここで拒否設定が受け継がれていると理解していたのですが)
  • xxxxxさんがxxxxx2で質問した場合はkapibara2は回答可能なのか


質問者側から見て明示的にわかるのって(1つ目を除くと)3つ目だけです、よね?(自信なくなってきた)
拒否してるはずなのに回答されちゃったよムキーー!ってわけですよ。
2番目と4番目はどうなっているんでしょうか。
他人からは本アカウントとサブアカウントを関連付けることって難しい*2、というか文章のクセや回答ジャンルなどの周辺情報から類推するしかないのですから、システム側がきちんと対処してくれないと困ります。


自分最近全然質問してないやん、ていう突っ込みも困ります。
でも内容のおかしいところや見落としなどの突っ込みは大歓迎です。まぞです。

*1:これが少なくとも拒否されている側からはわからないのが問題をいっそうややこしくしている

*2:本人が明らかにしている場合は別ですけど、まあそれは回答拒否とはあまり関係ないので。