矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)

実は仮面舞踏会での演技だけでなく、実際に村上春樹を最近(初めて)読み出したりしてます。
五月晴れがまぶしい公園の日陰で、芝生の上に寝転がって薄っぺらいペーパーバックを読むなんて、その行動自体が文学的じゃありません?
などと自分に酔いしれながら読み進めています。わはは。


…実際はゆっくり読んでいる暇なんてなくて、こどもに手を引かれて長距離滑り台に連れて行かれたんですけども。
というわけで行ったのはhttp://www.shiganogesui.jp/annai/konan/koen.html
なんちゅうか、この地図がわかりにくすぎますよ……。
ま、それ以外は

  • 駐車場が広くて無料
  • 利用料金もほぼ無料
  • 滑り台やジャングルジムそのほか大き目の遊具で一日楽しめる
  • 浄水場で綺麗にした水が水場に流されているので水遊びもできる
  • やりたければキャンプやバーベキューも可能
  • こどもが水遊びを楽しめる科学館*1も併設(コレも無料)
  • 日曜祝日なら科学館の中で展望風呂も楽しめる(しかも銭湯価格、おとな350円くらいだったかな?)
  • 自転車や一輪車の練習をするのにもうってつけ
  • キャッチボールなどボール遊びをするのもアリ

などなど、大満足な内容でした。
もちろん連休中日*2ということでコミコミでしたけど、それでも一日楽しんでかかったのはお昼ご飯代と飲み物代のみ、駐車場や芝生の場所取りに悩むことはなかったのでつくづく滋賀県民が羨ましいったらありゃしません。
うちの坊ちゃまはまだ乗れないので今回は見送った「おもしろ自転車」は午後1時半くらいに「本日の分は売り切れですー!」とアナウンスされていたので早めにチケット購入するのがよろしいようです。

*1:展示物は大阪市の下水道科学館とかなりかぶってましたけどね!

*2:4日に行きました