ホタルのDNA鑑定

DNA鑑定できるところを紹介してください。人間ではなく、魚や虫などのDNA鑑定です。 具体的に言うと、同じ種類だけど外見では区別が付かないA地とB地、2カ所の産地のホタルがいるとします。しかし、この2者はDNAは明らかに違うのです。 今、この2者が混在してしまい、どれがA産ホタルで、どれがB産ホタルかを鑑別して欲しいのです。 民間の会社で有料でも、大学の研究機関が無料でやっているものでも構いません。ただし、言うまでもなく、こちらの依頼を受け付けてくれることが条件です。

結局回答がつかずキャンセルになってしまった質問。
直接の回答ではないので書かなかったのですが
A産とB産のホタルでDNA配列が違うことがわかっているのだとすればそれを誰かが調べたはずですよね。
調べた誰かは多分ホタルのDNAをクローニングして配列をシーケンサで読んで、(もしあるのだとしたら)2種類のホタルの違いを見つけて論文なり学会なりで報告してると思うんです。
そうしていないとしたら……何のためにDNAの配列を調べてるのか、理由がわからんです。


ということはですよ。

  • 調べた誰かを探す
  • 調べた誰かが報告した内容を探す

どちらかができれば、問題解決じゃないですかね。


誰かさんに聞くか、誰かさんが報告した論文やデータベースの情報を見ることができれば、A産のホタルのcDNAで増幅できるけどB産のホタルのそれでは増幅できない、そんなPCRプライマーを設計をすることはそう難しくないはずです。
あとはプライマー用のoligoを注文して、サンプル*1をいただければ私にだって*2DNA鑑定できちゃいますよ。多分。


それが面倒なら片っ端からすりつぶしてシークエンスするってのも手かな。
シークエンス受託ならわりかしどこでもやってくれますよね☆
http://www.bi-ga.com/sequence.htm
こことか安いみたいです。鑑定用のPCRとかも頼んだらやってくれそうな気がする(勝手にそう思ってるだけですが)


いずれにせよ問題は、これらの方法ではどこ産のホタルかわかったときには虫が死んじゃってるってことじゃないかと思うのですけどもね。
外見からは全く同定できないんですかねえ。

*1:ホタルcDNAもしくはRNAをとるためにすりつぶすホタルそのもの

*2:つまりサーマルサイクラがあるような、多少なりとも分子生物実験をしている研究室にいる人になら誰にだって