楽しい

5分間ミステリー 名探偵登場 (扶桑社ミステリー)

5分間ミステリー 名探偵登場 (扶桑社ミステリー)

人力検索での謎解き小説やゲームは難しすぎて苦手*1なのですが、こちらはほんとにちょっとした時間で楽しめるミステリです。
問題文と回答を読むだけなら5分もかかりません。
文章はせいぜい1ページ半くらいなのでその中にちりばめられたヒントやブラフを読み通し、答えをじっくりと考える時間を含めてようやく5分といったところでしょうか。
問題ごとに難易度が設定されているのが挑戦者のやる気を誘いますね。


回答が数ページ先にあるのでついついページを繰りたくなるのですが、その手をぐっと止めて考えます。
昔のゲームブックで両方の選択肢の先を読みたいけれどこらえていた時みたいな気分。
論理的でシンプルな回答と自分の考えが一致していた時の快感がくせになりそう…!
シリーズ化されているようなので、どうやらもう少し楽しめそうです。

*1:いつも回答篇を楽しみにするだけです