子育て応援パスポートもらいました

保育園経由で二枚。
家庭用(家族全員の名前を記入)と子供用(親の名前と子どもの名前を記入)の2種類あるようです。

きょうと子育て応援パスポート/京都府ホームページ

しかし、お役所のお仕事に過大な期待をしているわけではないのですが、あと2週間ほどでこの仕組みを動かすというのに……どこのお店や施設がこのサービスを提供してくれるのか、利用者には全くわからない*1というのはいかがなものなんでしょうか。
店舗の第一次募集は終了しているんだからさっさと載せて欲しいものです。


リファが多いのでもう一言だけ追記します。でも毒吐き気味なのでご注意。



エクセルかPDFで、しかも各区ごとのファイルでアップロードなんてメンドクサイ*2ことやめてください!
利用者は、というか私は、普通のwebページ内で見たいのよ。
できれば地図があって、パスポートが使えるお店が視覚的にわかって、お店の位置をクリックしたら駐車場とか利用時間とかの詳細情報が出てくるような、そういうのがいいのよ。
え、そんな難しいこと無理?
じゃあ、せめて利用可能施設をずらーっと並べただけでいいから、一覧で参照できるページを作って下さいよ……それくらいならビルダーしか使えない公務員さんでもできるでしょう?
エクセルやPDFファイルで「検索できます」って言われてもねえ。そりゃ検索できますけども。
今のままでは利用者を増やしたくないようにしか見えませんよ。


一言どころじゃなかったね。

*1:サービス開始1週間前に掲載予定とのことですが

*2:というか中の人にとっては楽な方法と思われ