脊髄反射には脊髄反射を

id:aorenjar嬢が昨日の「ナマモノネタなマンガ」エントリにSF方面と腐った方向性から反応*1してくださった*2ので追記を少々付け加えてみるよ。
好物がくっついたトラバにはすぐに食いつきたいたちなので。ぱくり。
グダグダとまとまってないので、お時間のあるかただけどうぞ。
胃もたれ起こしても知りませんよ?


まず、前のエントリでSFジャンルのものをあえて入れなかったのは生物学的な内容が「ネタ」じゃなくて本筋に関わる重要な要素として取り上げられていることのほうが多いからなのです。
SFだったらお話のはじめや終わりに関係してくるような万能ツールとして、たとえば遺伝子工学なんかが便利に使われちゃっていたりしますものね。
早川さんとこで私が最初に思いつくのは

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

なんですがね。軟弱者ですいません。
他には海洋生物学と人魚の博物誌が主題の
ウォーレスの人魚 (角川文庫)

ウォーレスの人魚 (角川文庫)

は何回かこの日記でも言及した記憶がありますが改めて言います。
むっちゃ好きやねん。
しかし相変わらずわたくしの読むSFは国産ばっかりなのですね。
海外もののハードSFも頑張って読みます!夏休みの宿題に!
……夏休み、あってないようなものなんだけど弟の本棚あたりからなんか探してきます。しかしやつも国産を好むようなのがミソ。


ありていに申し上げますとですね、SFでの科学的な表現は当然フィクションも混ざっているわけなので本格ミステリの一部にあるような衒学的な、と思わせてハッタリも含めた専門的で冗長な
記述に通じるところがあったりすると思うのですけど、っていうかこの文章もたいがい冗長なんですが、そういうのをきちんと読む気も能力もないのです。
めんどくさいのです。(言っちゃったー!)
でもそれもまた好きなんですけどね。だからこそ読むわけで。


ただこってりしたものも美味しいけど、あっさりとした味わいも捨てがたくて……単純に
「あー、この人も高校あたりで生物やってはったんやろなあ」
って感じでにやり、とできるような小ネタとしてナマモノネタが入ってるようなものって他にないかなあ、と思ったのが前のエントリの発端ですね。
動物のお医者さんもやしもんあたりになると本筋に大きく関わってくるのでちょっと違うといえば違うわけです。


さらにさらに、SFマンガでは

EDEN(16) (アフタヌーンKC)

EDEN(16) (アフタヌーンKC)

を紹介していただいたのですが、あーこれ昔読んだ!なつかしー!
でも最近のお話を……もう7年くらい?*3読んでないんで全く思い浮かばなかったのですわ……ごめんなさい。
そうか免疫とか出てきてたっけか……
絵柄も変わってきてるみたいなので再チャレンジしてみます。
私の中の(当時の)理解としてはこれとちょっと似たような空気の少女マンガがやまざき貴子
Zero (11) (花とゆめCOMICS (2846))

Zero (11) (花とゆめCOMICS (2846))

あたりなんですが、多分今となっては大きくずれてきているような気がするなっ。両方のファンに怒られそう。


あと、EDENというタイトルを見たときなぜか今は亡きビブロス

C・Darwin 3 (ビブロスコミックス)

C・Darwin 3 (ビブロスコミックス)

を思い出したです。なんでや。そういえばこのタイトルも生物ネタですな。
当時大人気だった*4アニメ「グランゾート」の同人誌*5をあらためて商業誌で刊行しちゃうってすごいっすよね。
その世界では伝説なのではないかと思う。まったく知らないけど。


多分いろんな人を置いてけぼりにしたお話になってきていますね。
でも向こうが先に解脱したんだぜ?ふひひ!(ヘンタイ笑い)


オノ・ナツメさんのナイスミドル眼鏡な方のマンガ(asin:477832014X)は以前にもご紹介いただいてまして、それからほどなくして某古本屋さんで一度出会うことができたのですが……その時は相方と息子の手前買えなかったんです……orz
だって太田出版でしょ?(何か偏見があったようです)
かわりに息子がこれの文庫版を買ってもらっていました。

ドラえもん のび太の恐竜

ドラえもん のび太の恐竜

と、万人向けのようなそうでもないような本で〆てみます。


実は一度人力検索でも聞いてみよっかなー♪と思ったりもしたのですが。こんな感じの質問文で。↓

本筋とはあまり関係のないところで生物学ネタが披露されているようなマンガがあれば教えてください。
ex. 「甲子園の空に笑え!
  「高校天使」


この場合たとえば「もやしもん」には5ポイント程度を割り振って差し上げる予定でございました。
「パラサイト・イブ」のマンガ版(あるの?)が紹介されたら容赦なく0ポイントです。
しかしながら、まず例に挙げたマンガをわかってもらえない可能性が高く、したがって回答がまったくつかなさそうなの気がするので5秒くらい考えて断念しました。早。


追記。
外部にトラバを送るのは久しぶりのはてな内引きこもりっこなので間違ったような気がしてなりません。
はてな村のお作法にのっとって文中リンクも貼らせて頂きます。感謝とともに。
http://roamingsheep.kokage.cc/2007/08/02/137/

*1:最後の「追記」にリンクを貼りました

*2:どちらもたいへん好んで食します。

*3:本を処分しない弟の蔵書からいつの間にか消えていた珍しい本。

*4:見てないから想像で言ってますが。

*5:っていうか同人誌って何?というお年頃でしたわ…