ふー、びっくりした。

カナートに行きまして、そこから高野川を越えて北大路通を少し西に。
菜食屋aloaloというお店があります。
菜食屋 アロアロ(地図/写真/上賀茂・北山(京都)/創作料理) - ぐるなび


以下、とんでもなくローカルネタなのでたたんでおきます。



結構前から存在は知っていたのだけど、わざわざ立ち寄ったり中を覗き込むことはなくいつも車で前を通過するだけでした。
なので居酒屋さんではなくてカフェか何かだと思っていたのです。
居酒屋にしてはミョーに明るい店内、コンクリート打ちっぱなしの床に無造作に置かれたテーブルはちょっとこぎれいな東南アジアの食堂*1といった趣で。
ホントは前を通って「かごの屋」に行くつもりでした。
でも一品300円から、飲み放題付きのコースでも3000円でお釣りが来る価格設定、野菜を食べるしゃぶしゃぶ鍋、そして21時までは各種ドリンクが300円でいただける、などなど店先の黒板情報に圧倒されてしまい。
さらに、中ではお客様として1,2歳くらいの娘っこがうろうろしていたこともあり、ここで夜ごはんをいただくことに決めたのでした。
で、入って右手のカウンターに立っていた方の顔を拝見してびっくり。


かつて相方と二人でよく通っていた高野の居酒屋さん、田(でん)のおじさんじゃないですか!(マスターではないのか。よくわかりません)


数秒固まって口をパクパクさせてしまいました。ホント言葉が出なかった。
確かに数年前からお見かけしなくなっていたし、われわれもその居酒屋にあまり行かなくなったこともあって、全く消息を知らなかったのです。生きておられるのかどうかさえも。
のれんわけなのか袂を分かったのかなんなのか分かりませんが、とにかくごはんを頂くことにしました。
(後でショップカードをいただいて見てみれば、ちゃんと系列として載っていました。というかむしろアロアロが本店で田が支店扱い)
そう思ってメニューを見てみればタイムサービスでドリンクを安くするとか、学生さん向けの価格設定だとか、やたら豊富なメニューの数々、例えばカルピスバターを添えたじゃがバターやちょっと小さめのチゲなんてまさにあのお店と被る。
……頼んでから作るからか、お通し以外のメニューがなかなか出てこないところもね。
お願いですからチャンジャくらいはさっさと出してくださいな。


お店一押しらしい野菜のしゃぶしゃぶ鍋は1500円でお腹いっぱい野菜が食べられます。
もやしが一袋半くらい、他には水菜、青梗菜、モロヘイヤ(?)、しめじマイタケエリンギが各少々。
葉モノ野菜が近頃割高なのでありがたいことです。
ただ、子どもには辛いスープだったのですね。
店内のメニューの説明にはスープのことは載っていなかったので、店員さんには一言注意をして欲しかったです…
とはいえ大人には、特に辛い物好きには唐辛子+ごま油の風味がいい感じです。
野菜だけじゃなくて豚肉やお豆腐も少々ついてくるのでさっぱりだけじゃなくてコクのある風味もちゃんと出せているかと思います。豚トロおいしかった♪


他のメニューにも野菜のつけあわせがたっぷりついてきました。
サラダ野菜は定番っぽいレタス人参玉ねぎかいわれ……と思いきやブロッコリーか何かのスプラウトだったり、豆類がさりげなく混じっていたりして気負わずに様々な食品をとることができます。


ドリンクはカクテル類が充実。タイムサービスの300円は学生さんも貧乏家族も大喜びするのは言うまでもありませんが、実はプレミアムモルツ生が500円のほうが嬉しかったりします。
価格設定が学生さん向けだからか、連休の中日だからか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
お腹いっぱいになった息子どのが座布団を並べて眠りについた頃、やってきたお客様のひとりが。


じつは某保育園でお世話になっている保母さんでした……!
世間て狭いわ。ていうかわれわれの行動半径が狭いわ。

*1:矛盾してそうだ