あけましておめでとうございます

自分のためだけに2007ねんの年末を少し振り返ってみたりしました。
なかなか慌しかったですがものすごく平凡です。たぶん。

  • 仕事がんばった

明日から今週末までは実家に帰ります。保育園休みだしね。
一週間以上休むのはここ数年なかったことなので、すごい罪悪感。
年明けに感覚が戻るだろうか心配だったりもします。
そして1月半ばには軽めの成果報告(内輪)があるので胃が……いてて…

  • クリスマスがんばった

でもまだツリー飾ってる(お願いだから片付けさせてー!)
息子殿は某ディスカウントストアで見つけたボウケンジャージェット機に大喜びです。古いよ。
イチゴ入りケーキも作ったし、手巻き寿司もした。
しかしコスパの面では意外にくら寿司といい勝負かもしれません。
大人二人子供一人でお刺身買い揃えると確実に翌日の夕ごはんが海鮮丼またはサラダになることを学習しました。
チキンは外注で1個180円くらいのものを子供と二人で2個食べた。十分でした。当分いらんわ。

  • 大掃除わりと頑張った

酸とアルカリを味方につけたら無敵かもしれないとか思っているがきっと幻想です。
10年近く使っているガスコンロの五徳が油で?腐食して四徳になってしまったのがショックでした。
でも玄関の扉がばっちいままなのです……

  • 年末年始もそれなりなお食事

にしんそばは相方担当。あ、緑ものにほうれんそう入れようと思ったのに忘れてた。
ざるそばは私担当。めんつゆが若干薄かった。
甘さ控えめ栗きんとんを子供と一緒に作ってみたのですが、余ってた天津甘栗を混ぜてみたらちょっともの哀しい色になりました。くちなしやウコンなんて高いものは使わないわよ。
あとは卵消費用に出し巻きとこんにゃく好きの息子のためのお煮しめくらいしか作らないのでラクチンです。
お雑煮の白味噌は去年かって使いきれなかったの(というか未開封)を丸一年冷蔵していたものだってことはお姉さんと君とのひみつだよ!賞味期限は軽く半年ほど過ぎているけど多分大丈夫。