雲をつかむような出逢い

少し前のお話ですが、息子が7回目の誕生日を迎えました。
平日とはいえ夕方に予約もなし*1で大丈夫かな…と思いつつ
カロンで有名な
エキュバランス - 茶山/ケーキ [食べログ]
にお誕生日ケーキを買いにでかけました。
バターの香りがふわんと漂う店内に足を踏み入れると予想通りホールケーキどころかロールケーキもシフォンケーキも売り切れ、
ショーケースに並ぶカットされたケーキも数少なくなってる頃あいでがっかり…
仕方がないから別のお店に行こうと思ったのですが、ふとレジ横の焼き菓子が目に入りました。
カヌレやキッシュ、ブリオッシュもおいしそう…と思ったら
数年前から憧れ続けていたミルリトンがありました!


実ははずかしながら私、この瞬間までミルリトンが実在することすら知らなかったのです。


というのも


で存在を知ってはいたものの、虚実織り交ぜた素敵世界を構築なさるクラフトエヴィング商會の作品内で「とんでもなくおいしいらしいお菓子」となっていれば
いやこれは現実に存在しない幻のお菓子なのかもしれない…と思っても仕方がないでしょう?でしょう?
で、ほくほくしながら購入。一個250円でした。
サクサクのパイ生地と粉糖の下にはしっとりした生地。オレンジの香りが鼻に抜けます。
かなり甘いけど大きさが適度なのと、このオレンジ風味*2がさわやかでしつこさはありません。
ノンシュガーのアイスカフェオレと一緒にいただきましたが、アールグレイのアイスティーがあいそうかも!



で、結局7歳のお誕生日ケーキはというと、フルーツタルトになりまして。


ちなみにこちらは一乗寺の人気店
豆乳・アレルギー対応ケーキなら京都一乗寺のむしやしない
にて購入したものでした。


来年はもう少しちゃんと準備したいものです。
お誕生日おめでとう!

*1:当日お休みだった相方が買いに行ってくれるということだったのですがいろいろあって買えなかったようで…

*2:オレンジウォーターが使われているとのこと