さよならcolor

日中は蒸し暑いけれども夜は冷え込むようになってきた今日この頃、4歳と4ヶ月を越えた最後のスナが旅立ちました。
彼らが住んでいたスペースでも空調管理をしてはいるのですが、それでも季節の変わり目はどことなく彼らの体調に負担をかけるようで、そういえば最後からふたりめのスナも冬と春の境目に天に召されたのでした。
仲間がいなくなって寂しい*1かと思いきや、けんかする相手もいないのでおっとりした性格だった最後のコはこれはこれでよかったようです。
腫瘍などもなく、夏毛で少しほっそりとはしていましたがマイペースにゆっくりと暮らせていたので、まあ大往生だったのではないかと思います。
先に行った仲間たちと一緒に楽しく過ごしているといいな。


もう当分、自宅でスナネズミと暮らすことはないかもしれません。
ありがとう、さようなら。

*1:今までのコたちは毛繕い相手がいないとわりと落ち込む様子でした