鳥日記始めました。

最近お気に入りのブログがありまして、その名も「今日の野鳥」です。*1
「今日のわんこ」並に心惹かれる元野鳥研究会副会長(仕事せず)。
今日はカワセミ幼鳥だーーらぶりぃ。


札幌を離れてからは双眼鏡を手にすることもほとんどなくなり、
鳥見ということば自体が懐かしい。
でも、見てるんです鳥は。
車を構内に停めて、ラボのある建物までの200mほど。
食堂までの道すがら。
コンビニへの買い物時。
医学部構内でふらふら上を見ながら歩いてるヤツがいたら
かなりの確率でかぴだと思われます。


後は、車を運転しつつ停車中に鴨川を眺めたり。
鴨川上流にはカワセミがいるんだよ!いいでしょーー(誰に言っているのか)


医学部構内は新しい建物が建築ラッシュで
最近大分木が切られてしまったのだけれど、
それでもまだまだ裏手には鬱蒼とした緑の空間が残されている。
そこに少なくとも15種類ぐらいは野鳥が行き来しているのを多くの人は知らないままだ。
というわけで、かぴがお節介にも全世界に公開します!!


今まで見た鳥リスト。(思い出せるだけ)

  1. スズメ
  2. ハシブトガラス
  3. ハシボソガラス
  4. ムクドリ
  5. ヒヨドリ
  6. キジバト
  7. シジュウカラ
  8. コゲラ
  9. ハクセキレイ
  10. エナガ
  11. イカ
  12. ツグミ
  13. トビ
  14. ウソ
  15. アオサギ(f)
  16. ゴイサギ(f)
  17. ツバメ 忘れてた。
  18. メジロ も忘れてた。冬場あんなに見たのに。
  19. カワラヒワ ごめん忘れて。
  20. キビタキ 5/31目撃。

順番は適当です。後で図鑑を見て分類順に訂正しよう。
個人的にはコゲラエナガイカル、ウソがポイント高いです。
エナガは巣を作って繁殖している模様。
ドバトは野鳥じゃないのでいれてません。


今後、今日見た野鳥日記を書いていく予定ですが多分忘れます。
写真をupする予定はありません(うまくとれないので)
…つまんない日記だこと。