はてなダイアラー絵本百選に興味津々。

昨日、id:aorenjar:20040626#p2さんとid:hisamura75:20040626#p1さんとこ*1を読んで
一気に絵本なつかしモードに入り、「スキャリーおじさん」について語ったわけですが
そこから上記のはてなダイアリークラブに飛びました。


な、懐かしいものがいっぱい!!
まだ紹介されているのが20冊あまりですが
ちょっと年齢層高め向けのが多いのかな?という気もしますね。
よく「子供に読ませたい絵本」なんてのが子育てサイトだの雑誌だのにあったりしますが
それとはちょっと違うラインナップですし
書いている方それぞれの思い入れが深くって素敵。


私も書いてみたい!と思いました。
けど、「ふってくれリスト」に書き込む勇気は(今はまだ)ありません。
選出するに足る文章を書く自信がないのかも。
それはさておき、今紹介したいものをつらつら考えてみると、結構甘あま系が多いです。
なぜかな。疲れてるのかな。

*1:半日ぶり位に見てみたらコメント欄も日記も発展していてさらに私の中での絵本熱が過熱しそうな予感。