もしょもしょ

エディアカラ生物群*1の化石だって!わぁい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040716k0000m040154000c.html
毎日インタラクティブ
http://www.sciencemag.org/sciencexpress/recent.shtml
(サイエンス)←来週にはここでは見られなくなる、はず


きわめて保存状態の良い化石とのことで、確かに形がくっきりはっきり。
バージェス頁岩のそれに匹敵する明瞭さじゃないですか?
で、動物なのか植物なのか分からないとのことですが…
もしょもしょしてますね。くすぐったそう。

研究チームは「海底から上に向かって生える茎を持ち、自由に漂っていた可能性がある」と推測する。

とのことで、藻類?あるいは動物だとしたら海面付近を漂ってるプランクトンとかを食べてたんでしょうか?(素人考え
個人的にはカニの甲羅をはがしたところを連想しました。もしょもしょ。


お勉強できそなサイト発見。
http://www1.cominitei.com/lecture/chapter4/4_10.html
http://www1.cominitei.com/lecture/index.html(おおもとのページ)


古生物学はまりモードになりそうです。
私が高校生の時も、今はもっとそうだけど、どうして地学って高校できちんと教えてくれないのでしょうね。
とかいって、物理数学関係は苦手なので大学でもあまり勉強しませんでしたけど。

*1:バージェスとか澄江より3000-5000万年ほど古いそうです