博士の就職(大学院はてな)

id:sivad:20040718#p1さま経由。(いつも見てます。浴衣が素敵。きゃー!)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040718i301.htm


分かりきってることですが、い、いたい。いたすぎ。がくり。
たとえアカデミック職にありつけても単年度契約で更新されるかどうか恐怖におののき(大げさ?)ながら
研究をしている人を見てきましたから。


実際、ほんと遅すぎですよね。
大学院を重点化する際にこうなるであろう事は容易に予測できたはずなのに
社会が、あるいは景気が?先に代わることを期待してあえて手を打たなかったのでしょうか。
お利巧な文部官僚の方々ですから、そのくらいのことは考えておられそうですよね。うんうん。


私はここを見て気合を入れております。
http://www.hakasenoikikata.com/
(私もいまさら見ても、遅いんだけど)