判明!

数日前にコメント欄でid:pyriteさんとお話ししておりました、
某火サスロケ地のおみやげ物屋さんで購入した石がなんという名前か判明しました。


「アラゴナイト」です。
http://angelicstones.com/SP-ara-20.htm(この写真で確信)
http://www.kei-j.com/misangapower.htm#arg(説明)
http://mineralstreet.jp/Aragonite.html(ちょっと科学的に)
最後のURLからちょっぴり抜粋。
ここに載っている結晶と私の手元にあるハート形に削った石が同じものとは思えないですね。きれい。

1797年スペインのアラゴン地方で発見され名前も産地に因んでいます。和名の「霰石」は江戸時代に付けられ明治になってアラゴナイトとおなじとされ和名の霰石がつけられました。実際は別の鉱物とでしたが今でもそのように呼ばれています。方解石とは同質異像で化学式は同じです。

化学式はCaCo3です。なんだ試薬置き場にあるじゃん
和名の「霰石」(あられいし)というのもなかなか風流ぽくてよいですね。