河道屋養老

聖護院御殿荘(id:kapibara:20041230#meal)の道を挟んだお向かい、北側には任天堂の山内さんちがあります。
土曜の午後なので結構な混み具合。
河道屋は御池をちょっと下がったところにある「晦庵」もそうみたいなんですが、
門構えは立派なのにお値段はお手頃ですねー。
低いテーブルや、席から見えるお庭もなかなか趣があります。
掘り炬燵席などもあって、外国人のお客様にも優しい感じ。
ノーベル賞受賞センセ(日本人)なんかも京都に戻って来たら必ず来られるとか。


あれ、メニューに釜揚げがあるんですけど?うどん?
しかしここはお約束、ということでにしんそば860円(だったかな?)をいただきました。
二八なのでなんだか太いにゅうめんのようなお蕎麦でした。ちょっとふにふに。
お蕎麦の下に隠れているにしんはほどよい甘さ、骨がきちんと処理されていて嬉しい。
実はにしんそばはそんなに好きではなくって、お茄子と一緒にたいたのがいいんだけど…なんて思っていましたが実際食べてみるとこれが美味しかった!
ちゃんと作ってくださっているんだろうなぁ、と思いました。
お出汁も辛すぎず、甘すぎずのきちんとした味でした。
気負いすぎずさらりとサービスしてくださるお姉さんやおばあさんもまた、観光客の方に喜ばれている要因であるように思います。


見つけたページ。
http://www.kyoto-tv.com/soba/yourou/yourou.html(お店はこんなかんじ)
http://www.kyotokanko.com/soba.html(観光地に近いうどんやそばのお店を紹介)
出町柳のおそば屋さん、いってみたいなぁ。