ほんとだ、ハインライン大人気。

id:kotoko:20050508#p1さま→id:hisamura75:20050507#p1さまけいゆの作家別書籍所有率調査がおもしろいです。
現在仮投票を受付中だそうですので微力ながら宣伝にご協力させていただきます。


現段階でのトップは夏目漱石…持ってない。あ、でも実家にあったっけ。
と思ったら、実家の本と今もっている本を分けて投票しなくちゃいけないのですね。
とすると、現在の所蔵本はミステリばっかりでした…
SF関係やジュブナイル本は弟が集めていたし、教科書に載っているくらいの古さの日本文学は高校の頃に古書店で購入したものが多いから、全部実家だなぁ。
有名どころの作家やベストセラー本は、たとえば村上春樹スティーブン・キングなんかは図書館で借りちゃって結局購入しなかったから手元には残っていないし。
少女小説作家やジャンプの漫画は一時期集めていても結局売っちゃったし。
改めて見てみると、「一度は所有したけれど結局手放している本」はかなりの数に上ります。
逆にこのリストに乗らない作家の本ほど「もう手に入らなくなるかもしれない」不安感があって、手元に残している…というのはあるのかもしれません。
今度は実家の所蔵本でチェックしてみよう。
意外に昔の少女漫画なども文庫本で弟が集めていたので。
トーマの心臓」を書棚に見つけたときはちょっと戸惑ったわけですが…。