鈍器デビュー

京都駅まで用事があり、その後南インター店でデビューしました。
「どんどんどん♪」とオリジナルソングに洗脳されてしまったうえに、結果的に河原町店にも足を踏み入れ、一日に二箇所のドンキへ行ってしまいました。


午前中の南インター店。駐車場に入った瞬間、自分の場違いさを思い知りました。
車が…人が…ヤンキーさん的空気満載…
スポーティー?な車かハイルーフな車が過半数
なぜかダッシュボードに毛皮があったりルームミラーには過剰な飾りがつけられていたり巨大マフラーが両側に装着されていたり。
あ、でもうちの車もローダウンのグロリアY-32*1なんですけどね!


入り口付近にはクレープ屋さんとたこ焼き屋さん。
10個200円のたこ焼きっていったい…。
クレープ屋さんのおねーサンは暇そうにアイメイクしてはりました。
店先に無造作に置かれたドリンク類が安い!ということで一気にテンションが上がりました。
おもわずコーヒーや500mlペット飲料をまとめ買い。
その後たらたらと店内を見てまわります。
うーん、意外と普通?確かに火事があったら怖そうですが価格はそれほどでもないですねー。
…だんだん冷静になってきちゃいました。
中国、韓国製などの日本語表記も妖しげなブランドの製品は確かに激安だけど、普段購入している見慣れた製品は廃番品でもなければ底値には及ばない、という印象でした。
150wの箱ティッシュ5箱パックが198円とか、まだまだ甘い!
200wのパックで198円で買ってますもの。ふふん♪


それにしても生後間もない、首も座っていないであろう赤ちゃんを連れて買い物をしている家族は何故こんなに多いのか。
生鮮食品も売っていて、牛乳147円とか少々心惹かれましたが(笑)その後の予定を考えてさすがに踏みとどまりました。
しかしフィットネス(ヨガ)ボール1480円はほとんど衝動買い。
65cmとかなり大きめでこの値段はなかなかなさそうだったのでつい。
息子殿が「こぐまちゃんとふうせん」の真似事をしそうです。


河原町店には息子殿が遊べるようなおもちゃがないか行ってみました。
…大人の遊び道具しかなかったです。何なんだあのパーティーグッズの山は…
ロフトや東急ハンズ(この辺にはないけど)のチープなライバルという感じですね。
それにしてもこの建物、前は何だったんだろう…3月にオープンしたばかりなのにまた今週か来週ぐらいにリニューアルするみたいです。


いつも街中へ行くたびに思うのですが、こういうところやドラッグストアで野菜ジュースとかボディーソープなんかのかさばる商品が安くても、なかなか荷物が増えるのが嫌で買えない人のほうが多いはずなのに、どうしてここまで安く売っちゃうのでしょう?
だからこそ安くするんだ、とはわかってはいてもいつも悔しいです。
ああ、でも夜中に奇抜な車で集う人たちなら荷物の重さなんかは気にせずに買えるのか……ってそんなん買うために河原町までやってきてるわけじゃないんでしょうけどもね。

*1:意味分かってませんが