あけましておめでとうございます。

今年の抱負は指を縦に4本、口の中に入れられるようになることです。


以下ちょっと痛々しいリハビリ日記なので隠しまーす。


17日に骨折してからはや2週間近いわけですが、早くも年末にワイヤ固定→ゴム固定になり、開口訓練を始めました。
が、骨折部位*1がちょうど左顎の関節部分なのでほんとに開かないもんですね。
普段は安静にして骨がくっつくのを待つわけですが、ほっておくと完全に口が開かなくなるらしいので訓練も必要とのこと。
がま口をぱちんとあけるように、人差し指で下の歯を、親指で上の歯を押します。
ちょっと痛い、というところまで押して10秒カウント。これを一日30回くらいはしなければならないそうです。
現在せいぜい指一本半分が精一杯。いたいいたい。
10日くらいまでには指2本分入るようにするのが目標です。


もう一箇所の怪我、右下顎は裂傷なので、ちくちくしていただきましたがこちらはひびが入っているだけなので普通にしている分にはもうなんともありません。
ただ、ケロイド状にキズが残っているのでサージカルテープで固定して傷が開かないようにしておかないと、瘢痕が広がっていく可能性があるとのこと。
こちらは少なくとも半年。

*1:こけてまず打った部位、だったと思う。