回答ボタンを押す前に、質問はちゃんと読みましょう。

本格ミステリ読みの皆様に質問です。あなたが読んだ中で「これぞ本格!」と思う短編・中編を挙げてください。ただし今回、条件は以下の通りとします。 1.国内作品であること。 2.1987年以降、いわゆる「綾辻以後」の作品であること。 3.現在書籍として入手可能であること。収録された本のURLもお願いします。 4.お一人3作まで。 よろしくお願いします。

中短編限定だっていってるのに長編の数々が紹介されていて、期せずしてお勧め新本格ブックリストになっているようなすてき質問。
でも回答者さんのコメントが少なめなのでお勧め理由がよく分からんですたい。


そして黙っていられなくなりわたくしも回答いたしました!
しかし開封された自分の文章を見てがびーん。
”「魔法飛行」所収の「”がお勧めってなんやねん!>自分。
あとで訂正しようと思って忘れていたようです。懺悔します…id:ewesthillさま。


ほんとは、表題作の「魔法飛行」が一押し、と書きたかったのです…。
なにより、謎とその理由がすてき。ビジュアル的にも美しく、以前漫画化されていた時には惚れ惚れいたしました。
漫画はその後続編が書かれたのでしょうか…読み切りっぽかったし、ちょっと検索した限りではコミックスにはなってないみたいですね。
でもこの作品については一冊の長編として「秋、りん・りん・りん」から「ハロー、エンデバー」まで通して読んでいってこそ、心うち震えるエンディングにであえるんですよね。
ああ、タイトルを書くだけで条件反射的に切なくなって泣けてしまうのです。
そう、虚空に独り、鈴の音を聞きながら毒入りのえさを食べたクドリャフカのように。
↑こういう文章、前にも書いたな…
【ゲーム感覚でどうぞ】わたしが読んだことのない面白い小説を教えてくださいルール0:できればルールを読んでからお答えください1:【読んだことのない本】は当てずっぽうで構いません2:【必須】どんなふうに面白いのかを教えてください3:【小説】に限ります。短編集可。ただし推理、SFなど分野が偏ったものはNG4:楽に安価に入手できること。図書館は不可5:日本語のみ。翻訳可6:【pt】既読本は5-15ptほど、未読は10-20ほど。わたしが面白いと思った本、説得力あるプレゼン、再読する気にさせてくれた方、ほど高得点。説明のつまらない方、面白くないと思った本は少なくなります。わたしにも好みがありますので、それにあわない場合は辛く、あう場合は甘くなることと思います。7:ルールを破っても構いません。ただしptは辛くなります
これだ。あうあう。進歩していないなぁ。
(なんと51番め。回答者の中には懐かしい方のお名前がたくさん!)


冬のオペラにいたっては
あなたの推理小説ベストを教えて下さい。
日本のミステリー小説で号泣した作品、ベスト3を教えてください。(ミステリー限定でお願いします。)
このへんの質問でも書いてるし。(2年近くも前だ!)


本を読んでないわけじゃないんだよう。
特に短編ミステリは大好きなんだよ?
でもこの辺はわたしにとっての「オールタイムベスト」なんだもん、しかたないじゃん!(開き直り)