買っちゃった…!

すべてのバイオ研究に役立つ免疫学的プロトコール (実験医学別冊 13)

すべてのバイオ研究に役立つ免疫学的プロトコール (実験医学別冊 13)

抗体作製から免疫染色、ChIP assayやMHCテトラマー、ノックアウトマウス作製*1まで幅広く網羅した本。
便利便利。


タンパク質実験ノート (上) (無敵のバイオテクニカルシリーズ)

タンパク質実験ノート (上) (無敵のバイオテクニカルシリーズ)

これも今さらながらに購入。
タンパク質を大量に調整してリフォールドして精製する人には基本的な一冊、なのかな?
何も分かっていない時期に読むよりも、ちょっと手を動かし出した頃に参照すると【今何をやっているのか、それはどう言う意味なのか】が把握しやすくなっていいと思います。
エスタンとかも載っていたりするのでバイオ実験イラストレイテッド〈5〉タンパクなんてこわくない (目で見る実験ノートシリーズ)よりも扱いやすいと思います。(こっちは出版が10年前だし…)

*1:さすがにここまでは今の私には必要ないけども。