困った回答対処法(自分用)

どうすれば困った回答を受けないですむか、来てしまったらどうするか、シャドーボクシング
あくまで現段階でのメモ書き。

  • 回答拒否は万能ではない
    • コメント欄で不快な噛み付かれ方をすることもありますし…
  • 回答を開かないというのも一つの手ではある
    • 「ポイントを渡したくないと言う明確な意志」を表明するならば、コメント欄などで「この回答者の回答をなぜ開かないのか」補足したほうがいいかもしれないですね。
    • 回答拒否の場合と同様、コメント欄に登場される可能性はありますが。
    • ただ、http://q.hatena.ne.jp/1167840268の最後2件*1のように興味を持った他の方が開いてしまわれることもあるので、結果として質問者さんの意図が伝わらなくなってしまうと言うリスクもあるわけです。
  • 回答を開いた上で対処、がベスト?
    • ノーコメント&0ポイント
    • さらりと流して次へ。
    • 来た回答はすぐオープンしない(もっといい回答*2がくるかも)
    • これが「わかっている」質問者さんには最適なのかもしれません。また、他の質問(予定)者さんに注意を喚起するうえでも役立つ方法だと思います。


ただし回答を受け付けてしまうと、特に難しい質問の場合は「困った回答」1件のみで終了する可能性もあるので危険ではありますかね…


参考。
http://q.hatena.ne.jp/1168016588/64001/
http://q.hatena.ne.jp/1168016588/64095/
http://q.hatena.ne.jp/1167489847#a658486
などなど。


あ、そうか!!
人ま会」質問シリーズで、*3何度も明らかな嫌がらせ回答をされていながらどうして回答拒否なさらないのだろうと思っていたのです。
あえて回答をもらい、オープンすることで「困った回答」をする方の存在を浮き彫りになさるという高度な戦略だったのですね!!カコイイ!


今年こそ、自分が提示した条件にそぐわない回答であってもその旨をきちんとコメントし、受け流せる度量の広さを身に付けたいです…。
でも不快な回答が来てると分かっててあける勇気がないんです。
どうしたらいいですか?教えて人力検索*4のプロさん!
心に余裕を持っていく、というのが今年の質問者としての抱負です。
ま、質問してないんだけどね!
(アイデアはあるけど質問するほどでもないしなー、というもろもろばかり)

*1:id:honestaholicさまはご自分のダイアリーでこの2件の回答を開かないと書かれていましたので、他の方が回答オープンしたと判断しました。違っていたらすみません。

*2:をしてくれそうな人

*3:id:goldwellさまのですね。

*4:私信:これが「危険が危ない」かもしれないキーワードです。理由はキーワード編集者のidと昨年〜一昨年の「はてなダイアリー日記」を御覧になればご理解頂けるかと。最近は休眠されているのかしら?