愛すべき鉄ヲタの聖地

午後から、梅小路公園蒸気機関車館へ行ってきました。
http://www.mtm.or.jp/uslm/
さすがに連休だけあって、駐車場も満車。
しかし2時間まで700円*1は高いなあ。
バスで行くにしても、JRで行くにしてもちょっとアクセスが悪いんですよね…。


イベント日だったのでミニSLシロクニ君(C62とのこと)体験乗車と鉄道模型運転会が大盛況。
シロクニ君に乗ろうと、息子と一緒に並んでいたら、手前にいた兄弟くん(小学校中学年と高学年くらい)がテンション高く構ってくれて、その後も展示機関車の周りを走り回って一緒に遊んでもらったりもした息子は大満足な様子でした。
彼らは何度も遊びにきているらしく、勝手知ったる自分の庭のように息子を案内してくれました。
どうやら兄弟二人だけでお金を1000円ほど持たされて放り出されたようで。
入場料100円、SLスチーム号100円、来館記念メダル*2やジュースを買って…
「あと30円しか残ってへんねん」ですって。
後の方になるとわたくし、つまり「おばちゃん*3」が遊びにつきあわされていたのですが…。


しかしなんなんすかね、「欧米か!」って小学生の間で大ブームなのかしらね?
ずっと兄弟で頭を叩きあっていましたことよ。


せっかくここまで来たことだし、できればSLスチーム号*4に乗せてあげたかったのですが、時間がなく断念しました。
よし、大人二人子ども一人の500円分浮いたze!(負け惜しみ)まあ何度も乗ってるしね…。
というわけで運転終了後、転車台での方向転換と石炭や水補充シーンだけ楽しませていただきました。
ここぞとばかりにビデオやカメラを構えるお父さんお兄さんおじさん方もいれば、お子ちゃまはやっぱり怖がる子もいたりして…蒸気を吐き出す音と泣き叫ぶ声のデュエットが転車台近辺には響くのでした。


機関車館外の公園の敷地もとても広いので、朝からバスでお出かけしたりすれば一日楽しめそうなんですが…食事を外から調達していかないといけない*5のが最大の欠点かもしれません。
ピクニック気分ならいいんですけどね。この季節はちょっとね。

*1:蒸気機関車館へ入場すると200円引き。

*2:日付けなんかを刻印する昭和の香り漂うアレ

*3:人生初のおばちゃん呼ばわり!しかし逆にあの年頃で「おねえさん」とか気を使われるのもちょっとコワイ。

*4:も外のチンチン電車も16時くらいで運行終了なのです。

*5:館内でお弁当を売ってるくらい