虹はどっちに出ている

http://d.hatena.ne.jp/aorenjar/20070908
ステキな写真の最後に、二重の虹があります。
きっと同じ虹を私も見ていました、私はラボからですが。


雨上がりの夕方にちょうど窓際の席で書き物をしていて、ふと顔を上げるとグレーの雲を背景にした虹が東山連峰の上を覆っていたところです。
一つはさんでお隣の席で論文書き中のポスドクさんと二人でしばし和み、仕事に戻ったら外の窓をトントン、とたたく音が。
ベランダ*1に出て写真を撮っていたマスターの女の子たちが
「虹!虹出てますよ!」
って教えてくれていました。
ひとしきり話して、また仕事に戻ったら今度は
つい10分ほど前に帰ったはずの秘書さんが戻ってこられました。
「外に虹出てるんですよ!」
ってそれを伝えるためだけに。


いい職場にめぐり合えて幸せです。

*1:部屋の窓の外は壁ではなく、渡り廊下状態になっているのです