10分でできるおやつ

最近

味楽る!ミミカ 味のマル1 [DVD]

味楽る!ミミカ 味のマル1 [DVD]

に大変はまっていらっしゃる息子どの。
料理を作っていると
「ママだけいっぱい料理しててずるいわー……(泣)」と床にくずおれたりしている*1ので
お休みの日くらいはいっちょおやつでも一緒に作ってやろうかとってな本を図書館で借りてきました。
オーブンはいらないし、粉はふるわないし、有塩バターと薄力粉と上白糖があればそれでいいのよ♪
というわたくしのような人間にとってまさしく夢のようなご本であります。
クックパッドをはじめとしたレシピサイトも便利だけど、こういう条件で一冊まとまっているという利便性は紙の本ならではですね。
で、たしかに簡単ではあるんだけど……レシピが同じなのでケーキを作ってもドラ焼きを作っても、写真が明らかにホットケーキっぽくなってるのはご愛嬌。たぶんね。


わたくしが作りたいものリスト↓

  • イチゴショートケーキ
  • りんごのブラウニー
  • ハニーレモンドーナツ
  • ミルキー大学イモ
  • かぼちゃのミルクレープ
  • じゃことワカメのおせんべい


でも今日はイチゴもりんごもサツマイモも冷ごはんもないし、何よりベーキングパウダーを切らしていたので、市販のホットケーキミックスでバナナケーキを作りましたことよ。
子どもは材料をひたすら混ぜ混ぜ&はちみつ、ジャムトッピング係。
あと、苦くて酸っぱくて(子どもは)食べられないグレープフルーツにお砂糖とはちみつをまぶす係もやっていただきました。
かなりウキウキクッキングだったので明日あたり保育園で吹聴して回ることでしょう……はあ。


我が子ながらまったくもって将来が楽しみだぜ……!
でも速攻で飽きて

を見てたのは秘密なんだぜ……!

*1:その時のメニューはだし巻き卵でした。食べないくせに。