ポイントプログラム

現在7歳は学童保育終了後、私の職場に来て一時間ほど過ごしています。
放っておくとおさるさんのごとくDSをやりたがる7歳に対抗すべく、DSポイント制度を導入しました。
ちょうど忘れ物が多くて困っていたので

  • 忘れ物がなければ3ポイント
  • 宿題をその日のうちに済ませたら1ポイント
  • 時間割をその日のうちにあわせたら1ポイント

で、合計5ポイント到達すればDSを30分やってもいいというシステム。
ただし忘れ物を1つするごとに1ポイント減少してしまうのであります。


張り切ってた割にはなかなかたまらないし、私の職場に宿題を持ってくるのを忘れたりもするようなので、追加条件を設けました。

  • チャレンジのテキストとドリルをやれば1ポイント
  • お手伝いをすれば1ポイント
  • ピアノの練習をすれば1ポイント


あまり減点法はしたくないのですが調子乗りですぐ言うことを聞かなくなるヤツなので

  • 3回以上同じことを注意されたらマイナス1ポイント
  • ウソついたらマイナス1ポイント

という2項目も加えました。


そうしたらちょうど今日、私の職場までまっすぐ来ずに寄り道をして保育園時代のお友達のおうち*1まで勝手に行っていたことが発覚。
ついにマイナスになってしまったわけです。
冷徹な母親であるところのわたくしがマイナスに達したことを告げると……泣く泣く。
「マイナスはやめてー>< むりやから>< ひかんといてー><」
半泣きだけならまだしも、白目剥いてにらむのは怖いからやめてもらえますかね……
よしわかった、じゃあ
「次は5ポイントじゃなくて6ポイントになったらDSやってもいいことにする」
「わー!それならできそう!」



…なぜそれで納得するのん?
チミ、もしかしてSF商法とかに引っかかっちゃうタイプじゃないかね。


しかもその後マイナスでもいいとか言い出しました。
なんでやねん。
まあしかし今のところそこそこ素直なかわいいヤツではありまする。

*1:自営業の店舗兼住宅なのでいつでも遊びに来ていいよ、とは言っていただいてるのですが